なっこが3年生(2013)の冬
担任のm先生から、
「なっこさんや、お母さんのブログのことを紹介したいと思い、
学級通信を書いてみたのですが、一度見てもらっていいですか~?
OKをもらってから、出そうと思います」との言葉とともに、
通信を受け取りました。
そして、私は、メールでこう返事をしました。
以下、先生に宛てたメールの一部です。
「通信、OKです。
(中略)
そして、私の中での気持ちをお話しておきます。
矛盾しているように感じられるかと思いますが、
本当は、【障がい】とか、【自閉症】と いうことばを使って
説明をしたくない気持ちがあります。
HPで使っているのは、同じようなことで、悩んでYahooなどで、検索された方が、このHPを読みすすめてもらいやすいように使う場合もあります。
なっこへの視線が、いわゆる障がい名が先で、自閉症の子どもという見方をされることが、嫌なのです。
本来、
十人十色、100人いれば、100人それぞれ違います。
1000人いても同じように、それぞれ違います。
その延長線上に、なっこもいます。
医学的な見方をすると、障がいがあるから というふうに区別されますが、
人として、みな同じです。
学校の子ども達は、区別なく見てきているので、なっこが特別ではない存在だと、思います。。「自閉症のなっちゃん」ではなく、「なっちゃんは・・」
社会に理解をしてもらい、なっこ達が、過ごしやすい社会にしたいために、【自閉症】、【障がい】ということばを使っていますが、気持ちの中では、本来、その言葉は、必要ないと思っています。
「自閉症だから、ハンディあるから、、、特別にしてください」とは、思っていなくて、
人はみんな役割が違っていて なっこはなっこの役割があるから、
素敵なんだよ!
幸せなんだよ!
楽しいんだよ!
一緒に楽しく過ごしましょう!
知ってください!
そばにいてください!
手をつないでください!
その輪を広げようと思っています。
そこのところ・・・先生も同じだと、いいなと思っています(*^_^*) 」
「自閉症という言葉や障がいという言葉を使って、
学級通信を書いてみて、何かすっきりしない感があり、
お母さんに見せてから・・と思った訳が分かりました
私も同じ考えだからだなぁ と。
なっこさんの担任になり、
自閉症について勉強したことは、
なっこさんというかけがえのないひとりの人を理解するのに
とても役立ちましたが、
障害があるから、自閉症だから
そのことが先にきて区別されることは、嫌です。
その後も
学級通信には、お友だちと遊び、笑顔のなっこ
学習時間、朝マラソン時、掃除時のがんばり
委員会、クラブ活動のエピソードが 載っています。
自然に仲良くする 子どもたちの姿に、私や先生方、時には他の保護者さんも・・感動しています♪
そういうふうになってきた背景には、やはり、先生方、地域の方の気持ちが反映されていると、感じます。
30数年前に仁万の里が創設された
この地域・・・、
いろんな人がいて、それが当たり前
そんな感覚の人が多いのかもしれません。
この地域に暮らせて 本当に 有り難いです。
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